アプリバナー

”ぷるぷる&透明感” 唇ケアを毎日の習慣に!


唇はその人の印象を大きく左右する大切なパーツです。
最近はマスクで隠れていることもあり、唇ケアを怠ってはいませんか?
唇の悩みは冬に限らず、マスク着用により通年の悩みとなっています。肌と同じように唇も毎日のケアが大切なのです!

唇の特徴

唇は、口腔粘膜と皮膚の境界に位置し、粘膜と皮膚の両方の性質を持っています。どちらかといえば粘膜に近い性質です。
通常、皮膚のターンオーバーは、約28日と言われていますが、唇はターンオーバーが速い(3~4日)のが特徴です。デリケートで荒れやすい一方で、傷めても修復が早いということが言えます。

唇はなぜ荒れやすい?

唇は汗腺や皮脂腺がなく、皮脂膜やNMF(天然保湿因子)が少ないので、角質層の水分量も少なく、乾燥しやすいということがわかっています。またメラノサイト(色素細胞)もほとんどないため、紫外線の影響を受けやすい部位でもあります。そのため、唇はデリケートで、基本的に荒れやすいのです。

唇にとってのNG習慣

唇を舐める 皮めくれを剝ぐ 荒れた上下の唇同士を擦り合わせる 食後にゴシゴシと紙ナプキンで唇を拭くリップ下地を塗らず直接口紅をつける マスク着用の影響 紫外線の影響 ストレスの影響

唇を舐めたり、上下で擦り合わせたり、皮をめくってみたり、ゴシゴシ擦ってみたり、ついやってしまいがちな習慣。唇は外からの刺激にとても弱いので、繰り返されることでどんどん荒れがひどくなっていきます
また、日焼けにより、唇の水分が蒸発しやすくなることで乾燥してしまったり、ストレスによっても血行不良に陥り、酸素や栄養が行き渡りにくくなり唇の血色が悪くなったり、乾燥しやすくなります。

基本の唇ケア

毎日の基本ケアにリップクリーム

シンプルで手軽な、普段使いに適した柔らかさと塗りやすさが特徴です。乾燥や荒れがない時でも、予防として毎日つけましょう。

特に荒れや乾燥が気になるときにはリップバーム

リップクリームに比べて油分が多いのが特徴です。保湿・抗炎症・保護成分などをより多く配合し、長く唇に留まるように工夫されています。体温で適度に柔らかくなって唇にフィットするように作られているため、指に取り、温めて柔らかくしてから使います。唇のターンオーバーは、皮膚に比べると非常に速いサイクルです。唇にとってNG習慣を改め、きちんとケアすることで皮膚よりも早く健康な状態にすることができます。

唇の悩み別スペシャルケア

くすみや硬さが気になるときにはリップスクラブ

唇のくすみは、血行不良や代謝の低下が主な原因です。優しくマッサージして、血行を改善させましょう。また、硬くて厚い角質をオフし、唇を柔らかくしましょう。
スクラブの後は、美容成分を配合した、リップ美容液やパックでしっかりケアするのがおすすめです。

唇の縦ジワが気になるときにはリップ美容液

縦ジワの原因は、保湿力の低下や加齢によるボリュームの低下などが考えられます。唇にもエイジングケアが必要です。美容液には効果的な保湿成分・美容成分が多く配合されています。

荒れや乾燥、縦ジワなど、複合的な悩みにはリップパック

濃密な保湿・美容成分などを一定時間パックすることで、浸透を促進し、効果を高めることができます。

ケアにプラス 唇のための大切な生活習慣

食事・栄養バランスを意識する

きちんとケアしても、唇の荒れや乾燥が続くときには、栄養不足の可能性も考えられます。粘膜を修復したり、代謝を上げる働きを持つビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCを摂りましょう。

睡眠をしっかり取る

質の良い睡眠をとり、血液の循環がよくなると、酸素や栄養が唇に行き渡ります。
夜10時〜深夜2時までのゴールデンタイムに睡眠をとるのは、肌だけではなく、唇のコンディションを整えるためにも大事なことです。

最後に

いかがでしたか?
お肌と同様に毎日のケアが必要な唇。
マスクに隠れているから大丈夫なんて考えてはいけません。毎日の唇ケアを習慣にして、もうすぐ訪れる春の日差しに映える、透明感のある、うるおった唇を取り戻しましょう!

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » ”ぷるぷる&透明感” 唇ケアを毎日の習慣に!