アプリバナー

こだわるならオーガニックコスメ

こだわるならオーガニックコスメ

「あなたのコスメ選びのこだわりは?」と聞かれて、「オーガニックであること」と答える人も多いのではないでしょうか?
ますます発展を遂げているオーガニックコスメ。しかしまだ日本では、オーガニックコスメに対する統一定義がなく、有機栽培の植物原料を少しでも配合していれば『オーガニックコスメ』と謳えてしまいます。
本物のオーガニックコスメを選択し、きちんと効果を得るためには、正しい知識や情報を持つことが大切です。

オーガニックコスメとは

オーガニックとは日本語で「有機」「有機栽培」と訳されます。オーガニックコスメとは、農薬や化学肥料を使わない有機栽培で育てられた植物成分を中心につくられたコスメの総称で、製品や原料だけでなく、原料となる植物の栽培方法や抽出方法にもこだわって作られています。また、自然環境や人への負担も少なく、「サステナブル(持続可能な)コスメ」としても注目されています。
海外にはオーガニックコスメを認証する機関がいくつもありますが、日本では、オーガニックコスメに対する統一定義がなく、有機栽培の植物原料を少しでも配合していればオーガニックコスメと謳えるのが実情です。また、オーガニックコスメといいながらも、オーガニック成分はほんのわずかで、ほとんど化学的な成分で作られたコスメもまれに存在しますので、そのようなコスメには注意が必要です。

紛らわしい種類。あなたは違いが分かりますか?


オーガニックコスメ・ナチュラルコスメ・自然派コスメ・無添加コスメなど様々な種類や表記があります。

ナチュラルコスメ・自然派コスメ

天然由来の原料を使用し、化学合成物質を全く使用していないか、できるだけ控えて作られたコスメをナチュラルコスメといいます。自然由来成分と言っても、植物から抽出したままの純粋な植物成分から、植物成分を人工的に加工・合成したものまで幅広い種類があり、それらもナチュラルコスメや自然派コスメと謳っているものもあります。オーガニックコスメと似た考えで作られており、このナチュラルコスメの天然由来原料に、オーガニック原料が含まれているものがオーガニックコスメとなります。

無添加コスメ

2001年3月まで、 現厚生労働省によって定められていた、アレルギー反応を起こす疑いのある102種類の成分だけは、箱やビンに表示する義務がありました。この表示指定成分が入っていないものを総じて無添加コスメと呼んでいました。現在では、「全成分をすべて表記する」と定められているため、無添加コスメという定義そのものはなくなっています。メーカーごとに定義づけされ、石油系合成界面活性剤、防腐剤(パラベン)、合成香料や合成着色料、鉱物油、旧表示指定成分といった特定の成分が配合していない化粧品のことを指すことが多いです。

一般的なコスメとの効果の違い

オーガニックコスメ

植物の力により人間の肌本来が持つ、自然治癒力を助長し回復させる事に着目しています。中長期的に肌を健やかに育み、低刺激と謳われているものが多く、アトピー性皮膚炎や敏感肌の方でもリスクが少ないと言われています。

一般的なコスメ

自然原料も使用していますが、主に石油を原料とした合成成分配合がされています。日々進化目覚ましく、次々に新製品が発売されています。短期的に肌の悩みを改善し美肌に導きます。

おすすめオーガニックコスメブランド9選

AWEDA(アヴェダ)

1978年にアメリカで創業したオーガニックコスメブランドです。アヴェダとは、サンスクリット語で「全ての智慧」を意味します。一人ひとりの「美」は、実はその人を取り巻く環境、世界の「美」と繋がっているというホリスティックな考えをもとに、インドのアーユルヴェーダからヒントを得て、その商品作りを行っています。

❥︎:❥︎アヴェダ公式サイトはこちらから

WELEDA(ヴェレダ)

スイス発祥。自然療法の医薬品や化粧品をつくる会社から発展したオーガニックコスメブランドです。ヴェレダは、人と自然に対するアントロポゾフィー(人智学)的アプローチをもとに、人の体と自然は密接な関係にあると考え、100%天然由来成分のネイトゥルー認証の高品質なボディケアやスキンケア化粧品を開発しています。

❥︎:❥︎ヴェレダ公式サイトはこちらから

THREE(スリー)

日本のコスメブランドです。原料の品質にこだわり、オーガニック素材はもちろん、国産素材も贅沢に使用。お肌だけでなく心・身体もいたわるような、心地よい使用感のアイテムを追求しています。

❥︎:❥︎THREE(スリー)公式サイトはこちらから

jurlique(ジュリーク)

1985年にオーストラリアで誕生したオーガニックコスメブランドです。オーガニックの自社農園でバイオダイナミック農法により育てられた植物を使用した商品は、お肌に優しく完璧な素肌美へと近づくことができます。

❥︎:❥︎ジュリーク公式サイトはこちらから

john masters organics(ジョンマスターオーガニック)

1991年創業のアメリカのヘアケア・スキンケアブランドです。“地球に敬意を払うラグジュアリーなビューティーラインを”をコンセプトに、感性に触れる香りとテクスチャーにこだわった、ホリスティックな美容効果を追求しています。

❥︎:❥︎ジョンマスターオーガニック公式サイトはこちらから

do organic(ドゥーオーガニック)

日本女性の肌を美しくするために作られた国産オーガニックコスメのパイオニア。国産コスメならではの伝統食材(米ぬか、米、黒大豆)をはじめ、細やかな気配りが行き届いた製法も魅力です。

❥︎:❥︎ドゥーオーガニック公式サイトはこちらから

trilogy(トリロジー)

ニュージーランド発のナチュラルスキンケアブランド。メインアイテムのローズヒップオイルを中心に、厳選したオーガニック原料で健康的な肌へと導くアイテムを提供しています。

❥︎:❥︎トリロジー公式サイトはこちらから

NEAL’S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)

イギリス・ロンドン発の老舗オーガニックブランド。とくに研究開発に力を入れていて、高品質・高機能なスキンケア製品が世界中から注目を集めています。

❥︎:❥︎ニールズヤード レメディーズ公式サイトはこちらから

LOGONA(ロゴナ)

1978年にドイツで誕生したオーガニックコスメブランド。製品はすべてオーガニック認定や野生のものを使用し、オーガニックコスメとして話題のブランドです。製造工程でも環境への配慮を十分に行い、人にも自然にも優しい製品を送り出しています。

❥︎:❥︎ロゴナ公式サイトはこちらから

ARGELAN(アルジェラン)

マツモトキヨシ限定のオーガニックブランドです。独自のオーガニックコスメ基準を掲げ、きれいも、環境も、経済も循環させる取り組みを行っています。プチプラで手に取りやすく、安心して使えるのが魅力です。

❥︎:❥︎アルジェラン公式サイトはこちらから

メリット・デメリットまとめ

オーガニックコスメ一般的なコスメ

最後に

サステナブルとしてもこれからどんどん注目されるオーガニックコスメ。
一人ひとりがきちんとした知識を持ち選択し、メリット・デメリットも理解して使用することが大切です。

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » こだわるならオーガニックコスメ