COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » スキンケア » 保湿&先回り美容 ~2月のお手入れポイント~

ピックアップ特集

保湿&先回り美容 ~2月のお手入れポイント~

保湿&先回り美容 ~2月のお手入れポイント~

今年の立春は2月4日。暦の上では、春の始まりです。ファッションもメイクも、春色で溢れ、見るだけでも心華やぐ季節です。しかし、肌にとって2月の環境はとても過酷です。気温・湿度ともに低く、肌はまだまだ乾燥のピークなのに、紫外線量は徐々に上昇していき、花粉・黄砂・PM2.5などが飛び始めるなど、刺激がいっぱいのシーズンです。

2月の環境と肌状態

気温・湿度ともに低く、厳しい寒さが続く

2月の東京の平均気温は8.5度。平均湿度は49%。
1年で最も寒さが厳しく、空気も乾燥しています。そのため、肌の乾燥や、肌荒れのダメージはピークに達し、白く粉を吹いたようになったり、赤みを帯びたりします。
乾燥した肌は、角質層のバリア機能が低下している為、肌内部まで影響し、しわやハリのなさなど、さらなるダメージの蓄積につながっていきます。

紫外線量の上昇、花粉・黄砂・PM2.5など、ゆらぎ肌シーズンに突入

紫外線の量は、2月から増え始めます。まだまだ気温が低く、意識しにくいため要注意です。
また、例年の花粉飛来予測によると、東京では、2月中旬から飛来の始まり、早ければ、一緒に黄砂やPM2.5も飛んできます。たとえアレルギーが無い人でも、角質層のバリア機能が低下した肌を直撃することに間違いありません。肌が敏感になり、かゆみ等も感じやすくなります。

2月のお手入れポイント

保湿の継続 紫外線対策 いたわる洗顔 手や腕、足のケア

保湿の継続

この冬に取り入れた保湿クリームやバーム、美容液などを継続して、しっかりケアしましょう。
まだまだ気を抜いてはいけません。乾燥した肌は、花粉・黄砂・PM2.5の影響を、より受けやすいため、とにかく乾燥させないことが重要です。

紫外線対策

大切なのは、紫外線防止ケア開始のタイミング。
冬を過ごした肌は、紫外線抵抗力が低下し、少量の紫外線でも影響を受けやすくなっています。朝の乳液などで、紫外線防止効果のあるものを使いましょう。保湿と紫外線防止が両方できるタイプがおすすめ。タイミングを見逃がすと、今年の日焼けやシミのもとを作ってしまうことになりかねません。

いたわる洗顔

キメ細かく、弾力のある泡をしっかり立てて、優しくいたわるように洗顔しましょう。
2月は日によって、花粉・黄砂・PM2.5が肌に付着していることも考えられます。擦らず、優しい力で肌を包み込むように洗いましょう。

春になると目につく、手や腕、足のケア

乾燥の影響を受けるのは顔だけではありません。冬の間、あまり気にしていなかった腕や足、カサカサしてませんか?
春になると、手や腕、足の露出が増えてきます。今すぐお手入れすれば間に合いますよ。消毒を繰り返し荒れた指先のケアはより念入りに行いましょう。

要チエック!!春の新作スキンケア

1月~2月にかけては新製品発売ラッシュです。
気になる美白の新製品3品をピックアップしました。紫外線ケア、美白ケアは先手必勝!!気になる人はぜひチエックを。

POLA(ポーラ)の新美白美容液


出典:POLA(ポーラ)
●商品名   ホワイトショット SXS (医薬部外品) 
●価格/容量 13,200円/20g
●発売日   2022年1月26日(水)

シミと神経の関係性に着目した新発想。なかなか消えないシミを効果的に集中ケアして、透明感溢れる肌へと導いてくれる美容液。

アイテム詳細はこちら

DECORTE(コスメデコルテ)のシワ改善美容液が、美白ケアも叶える美容液へ進化


出典:DECORTE(コスメデコルテ)
●商品名   iP.Shot(アイピー ショット) プルリポテント ユース コンセントレイト(医薬部外品) 
●価格/容量 11,000円/20g
●発売日   2022年1月16日(日)

コスメデコルテのシワ改善美容液"iP.Shot(アイピー ショット)"が進化。ピンと張ったような弾力肌に導くだけでなく、美白有効成分を新たに配合したことで、透明感溢れる若々しい肌へと整えてくれる美容液。

アイテム詳細はこちら

HAKU(ハク)の美白・UVケアを同時に叶える新感覚の美容液


出典:HAKU(ハク)
●商品名   HAKU(ハク)メラノフォーカス UV 
●価格/容量 5,280円/45ml
●発売日   2022年1月21日(金)

美白ケアとUVケアを同時に叶えてくれる新感覚の美容液。SPF50+・PA+++で、紫外線から肌を守りながら、美白有効成分も配合。さらにたっぷりの潤いと共に、トーンアップを叶えてくれる美容液。

アイテム詳細はこちら

最後に

いかがでしたか?
冬を越え、春を迎える肌の準備は2月がポイントになります。
みんなが意識していない時期からの、先回りのお手入れで、肌を磨いて輝く春を迎えましょう!

COSMEbi公式SNS