COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » ベースメイク » 最強アイテム!フェイスパウダーの選び方

ピックアップ特集

最強アイテム!フェイスパウダーの選び方

最強アイテム!フェイスパウダーの選び方
みなさんはベースメイクの時、フェイスパウダーを使いますか?
フェイスパウダーはプロの間では必要不可欠とも言われるほど、重要な肌作りアイテムです。プロに限らず、必ずフェイスパウダーを使っている方にその理由を聞いてみると、「感動するほどきれいで崩れない」「毛穴が消えてツルツル」などと、肌の美しさ・崩れにくさの両面から声が寄せられています。
今日は、フェイスパウダーの良さを知り、ワンランクアップの肌作りや、真夏もファンデーションが、崩れにくく、サラッサラの涼しげなメイク肌でいられるヒントまでお伝えしますね!

フェイスパウダーとは?

フェイスパウダーは、ファンデーションの一種です。 油分が殆ど含まれていない粉状のものや、ごくわずかな油分だけを使用してプレスト状にしたもので、ファンデーションの中では最も軽く、カバー力はほぼ無いのが一般的です。フェイスパウダーは基本的に、ベースメイクの仕上げとして使います。

フェイスパウダーのメリット

①ワンランクアップの仕上がりを叶えてくれる

「ルースタイプ」はナチュラルメイク、「プレストタイプ」はきちんとメイクや、ツヤ肌・マット肌の仕上がりなど、肌印象や質感を変えることができます。

②皮脂や汗を抑えて、テカリを防ぎ、ファンデーションの持ちを良くする

フェイスパウダーは余分な皮脂を抑えてくれるので日中の崩れ・テカリを防ぎます。また、お直しに使えばサラサラ肌に。

フェイスパウダーの種類

フェイスパウダーは、「ルースパウダー」と「プレストパウダー」の2種類あります。

ルースパウダー(粉状・サラサラになっているタイプ)

ジャータイプの容器で、長い起毛の大きなパフがついています。ふんわりとやさしい質感の肌に仕上げる事が出来ます。ナチュラルメイク派で、特に持ち歩きをしない方におすすめです。

プレストパウダー(サラサラのルースパウダーを圧縮(プレス)して、固形にしたタイプ)

コンパクトタイプの容器で、携帯用の起毛タイプのパフがついています。カバー感のある質感の肌に仕上げられます。きちんとメイク派で、朝の使用と持ち歩き・日中の化粧直し用に使いたい方におすすめです。

フェイスパウダーの色選びでワンランクアップの仕上がりへ

フェイスパウダーの色によって肌印象を変えることができます。

ナチュラル ファンデーションの色を変えずにナチュラルな仕上がり
オークル お肌の赤みを抑えてナチュラルな仕上がり
ピンク ほのかに血色を与え明るくイキイキした仕上がり
パープル・ブルー お肌のくすみを抑えて透明感のある仕上がり
ルーセント・ラメ 透明感のある仕上がり・ラメによるツヤ感のある仕上がり

真夏のニーズに合わせた選び方と使い方

テカリや化粧崩れが気になる

皮脂を吸着する効果のあるタイプを選びましょう。
朝のメイクの仕上げにはもちろん、日中も絶え間なく分泌する皮脂を抑えるために、コンパクトタイプを持ち歩くと、いつでもどこでもサラサラ肌にリセットできます。テカリや崩れの範囲に合わせて、部分使いも出来ますよ。

★つけ方
適量をパフやブラシに取り出し、内側から外側へ向かうように全体にまんべんなく広げていきます。特に化粧崩れしやすい小鼻や頬の中心、目元などの凸凹がある部分は、しっかり密着させてつけましょう。軽く触れてみてべたつかずサラッとしていたら完了です。

★プロの崩れにくくする使い方
いつもの下地→フェイスパウダー→いつものパウダーファンデーションの順番朝のメイク時に、いつもの下地→フェイスパウダー→いつものパウダーファンデーションの順番でつける。間にフェイスパウダーを挟むことで、いつものパウダーファンデーションのすべりや伸びが良くなり、密着が高まりさらに崩れにくくなりますよ!

アイシャドーやチークなど、メイク崩れしやすい

眉・目周り・チークをつける範囲にもフェイスパウダーをきちんとつけましょう
ベースメイク自体が崩れにくくなることで、ポイントメイクが長持ちします。また美しく発色するため、時間が経過してもメイクの色が濁りません。

★つけ方
アイシャドウブラシなどにフェイスパウダーを取り、目の下・目のキワ・眉等にのせておくと、アイライナーやアイブロウも落ちにくくなります。

夏でも乾燥する

美容液成分や保湿成分配合のタイプを選びましょう。
美容液成分や保湿成分が配合されたフェイスパウダーを選ぶことで、朝つける時も乾燥を目立たせず美しく仕上げます。日中も肌の上からケアしてくれているので、なめらかでうるおった化粧肌が続きます。

最後に

フェイスパウダーを使いたい!という気持ちになっていただけたでしょうか?
フェイスパウダーは、「ワンランクアップの肌作りに欠かせないアイテム」であり、真夏でも「化粧崩れしにくいサラサラの涼しげな美肌にしてくれる優秀アイテム」です。選び方を参考に自分に合うタイプを見つけてくださいね。

COSMEbi公式SNS

COSMEbi Tips

COSMEbiをスマホのホーム画面にアイコン表示させ、いつでもすぐにCOSMEbiを見ることができます。手順は簡単!

スマホにアプリアイコンを表示させる方法