アプリバナー

春のトレンドカラーでパーツメイクを楽しもう!

春のトレンドカラーでパーツメイクを楽しもう!
少しずつ寒さが弱まり、暖かい春の日差しを感じる日が増えてきましたね。寒い冬を越え、春は躍動感あふれる活動的な季節。ファッションやメイクのことを考えるだけで、ワクワクしてきますよね!
ところで、あなたはどんな色が好きですか?春の定番色や、自分の好きな色も良いですが、今年は春のトレンドカラーを取り入れてコーデネートしてみませんか。

2022年春のトレンドカラー


2022年春のトレンドカラーは、『ベリーペリ』と『ジョリーコーラル』。

世界的な色見本帳で知られる米国のパントン社が選んだカラー『ベリーペリ』

少し紫がかった淡いブルーです。「誠実さと不変性を持つブルー」と、「エネルギーと興奮を象徴するレッド」を合わせて作られた新しい色です。この新色は世界的な革新と変革が起こっていることを反映しており、転換期を象徴するカラーです。

日本流行色協会(JAFCA)が選んだカラー『ジョリーコーラル』

オレンジをベースとした、優しい蛍光色カラーです。先行きの見えない社会で生きる私たちを労り、前へと導いてくれるような色という意味が込められています。蛍光色はデジタル世代の台頭を象徴する色をとしても注目されています。

その他注目のカラーは?

2022年春夏コレクションや春夏メイクでは、グリーン・イエローなどが展開されています。

トレンドカラーはどうやって決まる?

代表的な3つの機関をご紹介。

世界的な流行色は2年前に決定

インターカラー(国際流行色委員会)という機関で、、年2回、6月と12月に、各加盟国が2年後に流行らせたい提案カラーを持ち寄って選定しています。6月は春夏カラー〈SS(Spring/Summer)カラー〉を、12月は秋冬カラー〈FW(Fall/Winter)カラー〉を選定します。さまざまな社会情勢や市場の動向を分析した結果、その年の世界を表す色、ニーズが高まりそうな色を先取りし、流行色として提案されているのです。

日本向け流行色は1年半前に決定

ファッショントレンドや流行色は、必ずしも世界共通ではありません。
国内向けの流行色は、日本流行色協会(JAFCA)が選定しています。インターカラー(国際流行色委員会)情報をもとに、日本の産業に向けた最先端のカラートレンドJAFCAファッションカラーを選定し、発信しています。JAFCAは、インターカラーに日本代表として参加しています。

パントン社の「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」

アメリカに本社がある、世界的な色見本帳の会社であるパントン(PANTONE)社もトレンドカラー発表しています。
毎年12月に、パントン・カラー・オブ・ザ・イヤーの中で、次の年のトレンドカラーが選ばれます。パントン・カラー・オブ・ザ・イヤーはトレンド分析を基に慎重に選定されていて、ファッション、化粧品、インテリアなど、さまざまな業界に対して大きな影響を与えます。

2022年春のメイクはカラーマスカラ・カラーアイブローがトレンド

停滞していたメイクのトレンドに動きが見え始め、コロナ前のようにメイクを楽しみたいという気持ちの高まりが感じられます。
2022年春のメイク、注目パーツはアイメイク
1月から2月にかけて、新色コスメが続々登場。カラーマスカラや、カラーアイブローが豊富に揃っています。
アイシャドウは、塗っている面積が小さいため、個性的で使ったことがないカラーを試してみるのも◎。

今季は、マスカラ&アイブロウにもカラーを取り入れたい。アイブロウは赤みブラウンやオレンジブラウンなど、ブラウンをベースにしたカラーがおすすめ。パウダータイプやマスカラタイプのアイブロウを選べば、浮くことなく、簡単に洗練されたおしゃれ眉を演出することができます。マスカラは定番のブラックやブラウンに縛られず、新たな色にチャレンジ。オレンジや、ベリー系のカラーを選べば、抜け感のある旬顔になれますよ。

2022年春のファッションはトレンドカラーを差し色や小物で取り入れよう

鮮やかなオレンジは、去年と同様のファッションでも、投入した途端トレンド感UP。元気をもらえる、インパクトのある色なので、カラーパンツや、バッグやシューズなどの小物や、差し色として取り入れると良いですね。また、鮮やか過ぎない優しい発色のものを選べばなじみやすいので、抵抗なく取り入れることができます。

最後に

いかがでしたか?
2022年春のトレンドカラーをご紹介しました。
ぜひあなたも、春のトレンドカラーを取り入れてパーツメイクを楽しみましょう!

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » 春のトレンドカラーでパーツメイクを楽しもう!