アプリバナー

春には春のファンデーション

春には春のファンデーション
ある調査では、1年中同じファンデーションを使っている人の割合は約60%、季節によって切り替えている人の割合は30%にも満たないという結果だったそうです。
季節ごとに自分の肌と向き合い、最適なファンデーションを使うのはメイクの基本です。
通年使える優秀なファンデーションも数多くありますが、春から夏にかけては、より化粧崩れしにくく、高い紫外線防止効果を発揮して、春ならではの美しさを叶えてくれるファンデーションを使いたいですよね!

春のファンデーション 機能へのこだわり

機能へのこだわり
春だからこそ、必要な機能のこだわりを押さえましょう。

紫外線防止効果の高さにこだわる

春からどんどん紫外線量が増えてきます。SPF値PA値ともに防止効果が高く、つけ心地の良いものに切り替えましょう。
また、数値と併せて、汗や皮脂への強さを確認しましょう。夕方まで効果が続くことが大切です。

春の肌はゆらぎ肌 低刺激で優しい処方にこだわる

花粉や黄砂などの影響を受け、肌が敏感になりやすい人は、低刺激で優しい処方のファンデーションを選びましょう。石けんオフファンデーションや、○○フリー、○○テスト済などの表記があるかをチェックするのもポイントです。

マスク時代だからこそ保湿や色移りにこだわる

マスクの刺激や乾燥から肌を守る、保湿効果の高いタイプを選びましょう。マスクへの色移りや、マスクをつけていても崩れにくい事も大切なポイントです。

春のファンデーション 美しさへのこだわり

美しさへのこだわり
春は太陽が高い位置から強い光で肌を照らします。また、太陽からの距離が短くなるため、青みの光が多く届き、気になる悩みが目立ちやすくなってしまいます。春の日差しに映える肌づくりは、カバーしながらも、透明感とツヤ感のある仕上がりがポイントです。

①コンシーラーで部分的にカバーしましょう

シミ・そばかす・毛穴などの気になる部分だけをコンシーラーでカバー。周りの肌との境目が残らないようにぼかすのがポイント。

②コントロール効果のあるベースで肌のトーンを均一に

くすみ・クマ・色ムラなどの気になる部分は、コントロール効果のあるベースで肌のトーンを均一に仕上げることで、明るく透明感のある肌に整います。

③肌全体のファンデーションは薄めに少しずつ重ねていきましょう

気になる部分はあらかじめカバーしているので、肌全体は、ナチュラルなツヤ肌を目指します。ファンデーションは一度に塗らずに、必要な部分に薄く薄く、数回に分けてのせていくと、素肌感のある仕上がりに。

④光を集めたい部分を磨いてツヤを出して仕上げましょう

〈リキッドファンデーションの場合〉

フェイスパウダーで仕上げた後、そのままのパフまたはブラシを使用、額の中心・頬の中心・鼻筋・顎先の高さのある部分に、肌が動かないような優しい力でなでるようにくるくる磨きます。ブラシは筆先ではなく、面を意識して磨くのがポイント。

〈パウダーファンデーションの場合〉

パウダーファンデーションで全体を仕上げた後、そのままのスポンジまたはフェイスパウダー用のパフを使用し、リキッドファンデーションと同様の部分に肌が動かないような優しい力でなでるようにくるくる磨きます。

このひと手間で、光が集まり透明感のあるツヤ肌に仕上がります。
最近では、クリームタイプのハイライトも人気です。テクニックいらずで、簡単に濡れツヤをまとう、みずみずしい肌が作れるのでぜひチェックしてみてください。

切り替えのベストタイミングはいつ?

ベストタイミングは3月~4月
肌のコンディションを大きく左右するのが気温と湿度です。毎年GW頃になると、気温が上昇し、紫外線も真夏に匹敵します。肌のベタつきやテカリが気になり始め、紫外線を強く感じる前までには切り替えましょう。毎年1月〜3月頃はファンデーションの新作が多く登場します。進化し続けるファンデーションをぜひチェックしてみてくださいね。もちろん、ロングセラーのファンデーションも絶大な信頼の証。チェックしない手はありません!

自分に必要なファンデーションの選び方

春の肌づくりのポイントを押さえたうえで、カバー力やつけ心地、紫外線防止効果、崩れにくさなど、気になる機能、欲しい機能に優先順位をつけて選びましょう。

自分に合う色の選び方

冬を過ごした肌は、1年で最も肌色が白く明るい時。頬からフェイスラインにかけて試しにつけてみて、最もなじんでいる色を選びましょう。ポイントは、ファンデーションを塗ったら少し遠目に見て確認すること。気になる首との境目も自然に仕上がります。

最後に

ファンデーションをアップデートして、「透明感」と「ツヤ感」をまとった春肌に着替えたら、新しいメイクやファッションにもチャレンジしてみたくなるかも!

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » 春には春のファンデーション