気分もワクワクする季節になりました。一方で春は肌トラブルが増える季節でもあります。なぜか肌が荒れやすい、トラブルが出やすい…という方も多いのでは?例えば、カサつき・ニキビ・吹き出物・肌の痒みや赤み、などの症状が代表的です。それって、 “ゆらぎ肌”になっているかも。春に多いゆらぎ肌の原因や対策、おすすめの化粧水をご紹介します。
季節に関係なく一時的に不安定な状態にあるお肌のことを “ゆらぎ肌”と言います。
1年の中でも3〜5月は、ゆらぎ肌に最も気をつけたい時期。それには春特有の理由があります。ケアをしないままにしていると、お肌のバリア機能が低下し、さまざまな肌トラブルにつながってしまうこともあります。
かさつく | ケアしてもケアしても、かさついて肌荒れしやすくなります |
---|---|
赤みが出る | 頬や小鼻まわりなどに赤みが出やすくなります |
ムズムズする | 肌の神経が刺激され、顔周りがムズムズしたりかゆくなったりします |
ニキビができる | いつもはできない肌質なのに、ニキビができやすくなります |
化粧品がしみる | 使い慣れた化粧品が急にしみたりピリピリしたりします |
春の天気はきまぐれ。汗ばむ程のぽかぽか陽気の翌日に、急にコートが必要なくらい寒くなることがあります。また、昼と夜の寒暖差が大きいのも特徴です。
春は冬に引き続き空気が乾燥しています。乾燥を自覚する冬は、念入りに保湿しますが、温かくなるとついつい手を抜きがちに。
春は花粉や黄砂の飛散量が増えます。花粉や黄砂が肌に付着すると刺激となり、ピピリしたりかゆくなるなどの肌トラブルを起こします。また、洗濯物に付着したまま肌に触れるだけでトラブルになることもあるため注意が必要です。
春の太陽の光はぽかぽかとして気持ちいいものですが、紫外線の量が急激に増加します。中でも紫外線A波は春が1年で最も強いとも言われています。
春は環境の変化も多い季節。新しいクラスでの生活、部署の配置換え、子供の入園・入学など、生活の変化がストレスとなり、ホルモンや自律神経を乱します。
肌のバリア機能を整えるためには、とにかく保湿が大切です。外出時は特に外気と肌が触れやすいため、メイク前の保湿も念入りにしましょう。ゆらぎ肌専用の化粧品は見かけませんが、基本的に乾燥肌や敏感肌と同じように、保湿力の高いケアをすれば予防・改善ができます。毎日のケアを怠らずに積み重ねましょう。
摩擦により肌表面の角層が乱れバリア機能がダウンします。保湿スキンケアの各ステップでは極力摩擦を避けるようにやさしくこすらずお手入れしましょう。いつもコットンでなじませる方もいったんお休みしたほうが◎。クレンジング&洗顔もこすり洗いは厳禁です。洗顔後も“拭く”のを止めて、タオルで押さえて水分を”吸い取る”ようにしましょう。
保湿のステップも極力少なくしてシンプルに。ステップが多いとコスメの成分が刺激になる可能性が高まったり、なじませ回数が増えて摩擦、刺激のリスクも増加してしまいます。極力なじませ回数もアイテムもシンプルに。
整った角層が美しい肌のお手本となるという新たな発想のもと、「角層クリーム®」で敏感肌の角層を健康に美しく整えるエイジングケアシリーズがリニューアル。気づかないうちに慢性的に角層の状態が乱れ、敏感になりゆらいでいる女性の肌に着目し、ベーシックケアによって、整った角層へと導くことで肌環境を整えていきます。さまざまな角度からアプローチする美容成分を贅沢に配合することで、ハリとうるおいのある、やわらかな肌へと導いてくれます。
多くのベスコスを受賞した化粧水。砂漠のような過酷な乾燥環境でも、潤いが続くように、肌に貯水させることを目標に保湿成分を探し求め、たどり着いたのが砂漠の塩湖でも自らの水分を逃さず生き抜く極限環境生物が生み出す「エクトイン」。この「エクトイン」の保湿力と花王独自の保水研究との融合により完成した、エスト究極の貯水化粧水は「高持続ケラチン保水処方」を採用し、角層細胞にうるおいをたっぷり抱え込ませます。とろみのある使用感なのに、すっと肌になじむつけ心地で、肌表面に均一に広がり、すみずみまで行き渡ります。肌の奥までうるおって、明るくハリのある肌に導きます。
健やかで美しい皮膚を保つためのスキンケアライフスタイルを提案する敏感肌ブランド「OSAJI(オサジ)」の敏感肌向け化粧水。さらりとしてベタつきのないテクスチャーでありながら、つけた後は、しっとりと保湿感を感じます。アレルギーリスクに着目し、肌に必要なものを必要なだけを厳選して配合したシンプル&ミニマルな「保湿」重視の化粧水です。マスクや外的刺激などで肌が敏感に傾いている時の“休息スキンケア”としても◎。
年齢ととも揺らぎがちな肌にアプローチし、肌本来の美しさを引き出します。古くから伝わる和漢植物のパワーに着目。漢方の生薬として重宝されてきたオタネニンジン根エキス※1やオウゴン根エキス※1をはじめとする、ハリやツヤを与える和漢植物エキスと保水・保湿効果に優れた、ヒアルロン酸※2とトレハロース※3を独自配合。角質層のすみずみまで潤いが行きわたる肌に導きます。少しとろみのあるテクスチャーが肌にぐんぐん浸透し、なじませた後の肌はもっちりなのにべたつき感なし。この価格でエイジングケア※4も揺らぎケアもできてコスパ◎。
※1整肌成分 ※2ヒアルロン酸Na(保湿成分)※3グリコシルトレハロース(保湿成分)※4年齢に応じたケア
“肌の基礎体力※1”に着目した、初期エイジングケア※2シリーズのオルビスユー。うるおい高浸透処方の化粧水は、乾燥して固くなりがちな角層細胞の中のケラチン線維に水分を抱えこませ、角層が柔らかくなりうるおいで満ちあふれる肌に導きます。高い保湿力がありながらも、ベタつきにくいので、保湿はしたいけれど、ベタベタしたくないという方におすすめです。
※1 肌をうるおいで満たし・保ち、バリア機能で乾燥から肌を守る、肌本来のうるおい機能 ※2 年齢に応じたお手入れのこと
雪肌精の敏感肌ケア。敏感肌を考えた高保湿・低刺激処方のクリアウェルネスシリーズは日本の大自然から生まれた独自成分“ITOWA”を配合し、敏感肌のうるおいバリアをサポートし、乾燥に負けない透明感あふれる肌を育む高保湿化粧水です。独自の厳選植物成分を贅沢に配合し、肌荒れやかさつきをケア。改良により保湿成分を増量し、さらりとしたタッチながら、角層深くまでたっぷりとうるおいを与えて、キメの整った、毛穴の目立ちにくい肌に導きます。
敏感肌シリーズは岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズで、乾燥が気になる敏感肌にうるおいをたっぷり与えて保護します。無印良品の化粧水は肌保護成分のスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス、保湿効果の高いリピジュアR、ヒアルロン酸を配合。デリケートな肌にもやさしい低刺激性です。大容量タイプや詰め替え用もあり、顔だけでなくボディにもおすすめです。
ヒアルロン酸やトレハロースなどの保湿成分を、バランスよく配合した、トロリと濃厚な化粧水です。やわらかなつけ心地で、じんわりしっかりなじんで肌をすこやかに保ちます。とろっとした肌あたりのよいなめらかな感触で、肌にしっかりうるおいを与え、もっちりとした肌に導きます。肌にしっかりうるおいを与え、もっちりするのに肌になじんでベタつかないのも◎。
大容量でベタつかないのにしっかり潤うと性別年代問わず支持されています。たっぷりの水分を補給することが健やかな肌を育む上で効果的であるという考えから、ぐんぐん肌に染み込む浸透力や、何度重ねてもべたつかないさっぱりした使用感、惜しみなく使えるたっぷりサイズにこだわっています。ローションパックや化粧水の前のプレ化粧水として使うなど毎日のスキンケアの中で自由に使うことができます。
春特有のさまざまな原因によって引き起こされる春のゆらぎ肌。自分の肌や身体としっかり向き合って優しくケアしてあげましょう。