アプリバナー

【2023年夏のひんやりコスメ特集】暑い夏を快適に過ごす冷感コスメ6選

ジメジメとうっとうしい梅雨や、うだるような暑い夏は、お手入れすることが億劫になりがちですよね。そんな時におすすめなのが「ひんやりコスメ」。クールさとキレイを同時に叶えてくれます。今年も様々なひんやりコスメが登場しているので早速チエック♪

ひんやりコスメとは?

肌をひんやりとクールダウンさせながらお手入れできるコスメのことです。ひんやり、涼感、クールなどと謳われています。つけた瞬時に肌を冷やすことができ、比較的長い時間持続します。また、首やデコルテにもつけることで、肌の体感温度がより冷たく感じられます。冷やさなくてもひんやりとした感触は欲しい!そんな願いを叶えることができるコスメです。

ひんやり感の主な成分と効果

メントール

「涼しさを感じやすくする」効果がある代表的な成分は、ペパーミントに含まれている清涼成分であるメントールです。ペパーミントはハーブティーでもおなじみですが、ペパーミントがブレンドされたハーブティーを飲むと、温かいものを飲んだのに、不思議と暑さを忘れるように感じた事はありませんか?肌の場合も同様で、メントールが含まれたコスメを肌につけると、蒸し暑い室内に置いてあったものでも、不思議と冷たく感じられます。それはメントールが皮膚の細胞に対して、涼しいと錯覚させる効果を持っているからです。

ユーカリ葉エキス(ユーカリプトール)

ユーカリ葉エキスを肌に塗ると、皮膚の感覚センサーが反応し冷たさを感じる部分を活性化されることで、皮膚はあたかも冷たいものに触れたように錯覚しひんやりと感じます。ひんやり効果はメントールに及ばないものの、低刺激でひんやり感を求める方におすすめです。

ひんやりコスメの注意点

メントールは適度であれば快適な清涼感が得られますが、一方で多すぎると灼熱感やヒリヒリ感といった不快刺激を感じることがあります。メントールに対する感受性の違いや清涼感の感じ方の違いに個人差があるため、人によっては刺激感や不快感を覚える可能性がある事を知っておきましょう。

ひんやりコスメを使うタイミングは?

朝のスキンケア

ひんやりと肌を引き締めるので、皮脂量を抑えて化粧崩れを防ぐことができます。

お風呂上がりのスキンケア

入浴後の汗を抑えて、さっぱりと保湿ケアができます。

スポーツをした後

ほてったボディをクールダウンさせて、シャワー後の肌のようにリフレッシュできます。

いつものコスメを冷やして使うのはNG

いつも使っているコスメでひんやりできればとの気持ちから、化粧水や乳液を冷蔵庫で冷やそうと考えたり、既に冷やしている方もいるかもしれません。しかしその方法はお勧めできません。化粧水やクリームは常温で使い、保存することを想定しているため、冷蔵庫で保管すると成分が固まったり、沈殿したりすることが考えられ、本来持っている機能を損ねてしまう可能性があるのです。いつもの化粧品の保管と使用については必ず常温で行いましょう。

スキンケア おすすめひんやりコスメ

アールエムケー ファーストセンス クーリングジェル 150ml/3,960円

出典:アールエムケー

2023年6月2日発売【数量限定】
ひんやりとしたジェルが心地よく肌をととのえる、夏にぴったりのトリートメントローションです。とろみのあるジェルが肌にのせた瞬間みずみずしく変化して、すっと肌と一体化。清涼感のあるテクスチャーで、肌をキュッと引きしめ、たっぷりとうるおいで満たしながら、さらりとした肌に仕上げます。使うたびに思わず深呼吸したくなるスパイシー&パウダリーな香りもおすすめのポイント。

エスト ザ ローション ジェリー 100g/4,950円

出典:エスト

2023年5月26日発売【数量限定】
エストから、肌を潤すひんやり冷感ジェリーが登場。人気のザ・ローションの技術である、砂漠の極限環境生物が生み出す「エクトイン」の保水力を配合。夏場特有の乾燥の原因に対して、肌をキュッとひきしめるようなひんやり冷感で、肌の潤いを保ち続けます。

ファミュ デイジーウォーター スリーピングマスク 50g/4,620円

出典:ファミュ

2023年5月15日発売【数量限定】
みずみずしいジェルテクスチャーによるひんやりとした体感とともに、うるおいと透明感をたっぷりと与え、紫外線をはじめとする外的ストレスを受けた肌をケアします。
肌をやわらかくしてキメを整え、乾燥によるくすみをケアし、クリアな印象へと導きます。やわらかなジャスミンに明るいスイートオレンジを掛け合わせた、爽やかな希望を感じる香りです。

ボディケア おすすめひんやりコスメ

クナイプ バスソルト スーパーミントの香り/ライムミントの香り/ラベンダーミントの香り 50g/165円

出典:クナイプ

2023年4月19日発売【数量限定】
クナイプの夏限定の“爽快ミント”のバスソルトが今年も登場。ラインナップはスーッとクールダウンさせてくれる「スーパーミントの香り」、フレッシュさと爽快さを合わせた「ライムミントの香り」、ラベンダーとクールミントでひんやりリラックスの「ラベンダーミントの香り」の3種類です。すっきりミントのお風呂に入れば、体はぽかぽか、入浴後はすっきり爽快感を感じリフレッシュできます!

シロ アイスミント ボディローション 190ml/2,530円

出典:シロ

2023年5月18日発売
シロの夏の救世主として愛されてきた「アイスミント」が今年の夏から待望の定番化。肌をひんやりと包み込むなめらかなテクスチャーのボディローションは、エタノールを配合し、肌につけたときの気化熱です一っとした爽快感を与え、メントールとの相乗効果でひんやりとした心地よさが味わえます。また、ユズ果実エキスとシアバター配合で乾燥の気になる肌に潤いを与えてケア。ベルガモット、ライム、レモンなどの柑橘系精油とメントールが特徴のみずみずしくフレッシュな、爽快感のある香りです。

サボン リフレッシングミスト フット&レッグ 100ml/2,200円

出典:サボン

2023年4月20日発売
ボディケアで人気のSABONから、清々しい香りとうっとりするほど心地よいテクスチャーを楽しめる新フットケアが誕生。ラインナップは3種。そのうちの1つ「フットミスト」は、保湿効果があるペパーミントのエッセンシャルオイルと、クーリング効果があるメントールが、脚元を軽やかな潤いで包み込みながら、すがすがしい香り&ひんやりとした清涼感をもたらしてくれます。微細なミストが出るスプレータイプなので、ストッキングの上から使用できるのも便利で嬉しい◎。

最後に

新製品、定番品~限定品までご紹介しました!ジメジメとうっとうしい梅雨や、うだるような暑い夏を、ひんやりコスメで快適に乗り越えましょう!!

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » 【2023年夏のひんやりコスメ特集】暑い夏を快適に過ごす冷感コスメ6選