アプリバナー

【化粧崩れを防ぐ!】メイクテクニックとおすすめ最強アイテム10選

夏の季節の悩みといえば“化粧崩れ”。崩れにくいと謳われる優秀アイテムを使っていても、時間の経過とともにどうしても…。本当に崩れない、化粧直し要らずのベースメイクのポイントは、アイテムだけではなくテクニックにあります。そこで今日は、1日中つけたてのベースメイクをキープするテクニックとおすすめアイテムをご紹介します。

夏のメイク崩れ3大要因

メイク崩れの3大要因は「汗・皮脂・乾燥」です。汗や皮脂の過剰分泌と乾燥によりメイクが崩れるのです。特に夏は、外では汗をかき皮脂分泌も活発、室内では冷房により乾燥するというダブルパンチなのです。乾燥した肌は毛穴が開き、乾燥から守ろうと皮脂が過剰分泌されてしまうという悪循環でもあります。

特に崩れやすい部位はここ!

皮脂・汗で崩れやすい部位
Tゾーンはダントツ。皮脂や汗の過剰分泌に加え、元々毛穴が気になる部分なので、崩れだけではなく毛穴落ちも気になります。
表情により崩れやすい部位
目尻、口元、法令線は表情の動きによって大きな溝ができやすくヨレやすいゾーンです。

1日中崩れないベースメイクテクニック

夜のスキンケアから始まる崩れ予防

夜のクレンジングとケアも大事なポイント。メイクや皮脂の汚れを、きちんとクレンジングと洗顔で落とし、化粧水、乳液などの基本のスキンケアを丁寧に行いましょう。

朝の洗顔で真っさらで清潔な肌に

朝は洗顔で余分な皮脂と汚れを落しましょう。夜の間に分泌された余分な皮脂や角質が、崩れやヨレの原因に。肌を真っさらで清潔な状態にしましょう。

メイク直前の肌は表面サラつる内側しっとり

朝のスキンケアが肌にしっかりなじんでいることが大切。表面はサラつる、内側はしっとりが理想の状態がベスト。表面の余分な水分や油分はティッシュペーパーでオフするか、何もついていないスポンジで軽く抑えてからメイクを始めましょう。このひと手間がポイントです。

化粧下地で皮脂をブロック

化粧下地はベースメイクを長持ちさせてくれる重要アイテム。皮脂の分泌が多く崩れやすいTゾーンは、毛穴・テカリ対策下地を使いましょう。丁寧に指でポンポンとたたき込むように塗り、凸凹をフラットにしておきましょう。

コンシーラーでファンデーションの厚塗りを防止

化粧下地の後、見えているシミや色むらはコンシーラーでカバーしましょう。その際、周りの肌との境目をぼかし良くなじませることを忘れずに。次に使うメインのファンデーションだけでカバーすることが抑えられ、崩れにくいベースメイクのもとになります。

ファンデーションは極力薄づきに

ファンデーションが厚塗りだとヨレやすくなります。スポンジを使い素早くムラなく均一に仕上げましょう。スポンジに適量をとったら、なるべく薄く均等になるように塗っていきます。力を入れず、肌の上を滑らせるように動かしましょう。余分な油分をスポンジが吸ってくれるのも崩れにくいポイントです。

フェイスパウダーはマスト

フェイスパウダーはベタつく油分や汗を吸収し、肌をサラサラにしてくれます。パール入り、オイルインとかではなくシンプルなものが理想。クリアか薄色の微粒子のものでキメ細かくなめらかに仕上げましょう。付属のパフではなくパウダー用のブラシを使い、一度手の甲にパウダーをはたいてからくるくるとのせるのがポイント。

仕上げにフィックスミストをひと吹き

仕上げにフィックスミストを顔全体に吹きかけます。フィックスミストはメイクを肌に密着させるだけでなく、保湿効果で皮脂の過剰分泌を防いでくれるので、崩れが気になる季節にこそ欠かせないアイテムなのです。

最強のおすすめアイテムをカテゴリーごとにご紹介!

化粧下地

ケイト プロテクションエキスパート(ラスティング) 25ml/1,540円

出典:ケイト

メイク崩れ、テカリを長時間防止し、肌を守るプロテクション機能を兼ね備えたサラサラマットな肌に仕上がる多機能プロテクション下地です。白浮きしない半透明のリキッド状テクスチャーでファンデをしっかり密着させ、きれいな肌が長時間続き、滝汗をかいても崩れにくいタイプです。

プリマヴィスタ スキンプロテクトベース<皮脂くずれ防止> SPF50 25ml/3,080円

出典:プリマヴィスタ

皮脂によるテカリ、べたつきを防ぎ、マスクなどのこすれにも圧倒的な耐性を誇るプリマヴィスタに、色むら、赤み、くすみ、黄ぐすみなどの肌悩みやなりたいイメージで選べる4つのトーンアップカラーも加わり最強に。香り付き限定も発売されているのでチエックしてみてね!

コンシーラー

ディオール ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー 11ml/5,280円

出典:ディオール

肌に溶け込むようなクリーミーなテクスチャーで、瞬時に色ムラや目の下のクマ、赤みなどの気になる肌悩みをカバー。24時間マスクへの色移りや、小じわに入り込むことを防ぎながら顔のキメをなめらかにし、均一な肌色に整えます。汗、蒸れ、くすみにも強いロングラスティング処方によって、朝から晩までつけたての仕上がりが崩れずにキープします。

ナーズ ラディアントクリーミーコンシーラー 6ml/3,960円

出典:ナーズ

贅沢なまでのスムースなつけ心地で、肌にうるおいを与えながら、気になる部分を完璧にカバーします。ひと塗りでなめらかにのびて肌になじみ、ヨレにくく長時間フレッシュな肌をキープ。自然で輝きのある肌に導いてくれます。

ファンデーション

マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド 25ml/3,520円

出典:マキアージュ

角層のすみずみまでうるおいを届けながらフルカバー&時間が経ってもくずれないファンデーションです。使うほど毛穴が目立たないつるんとツヤのある肌に。13時間化粧もちデータ取得済み。

ローラ メルシエ リアル フローレス ウェイトレス パーフェクティング ファンデーション 30ml/6,820円

出典:ローラ メルシエ

まるで素肌が生まれ変わったかのような、ナチュラルなのに圧倒的に美しい素肌感メイクを叶えます。毛穴や小ジワなどの微細な凹凸をもフラットに整え、くすみをぼかし、自然な血色感のある生き生きとした印象の仕上がりです。余分な皮脂を吸収し、テカリを抑えます。ウォータープルーフ・スウェットプルーフで長時間経ってもくずれにくくフレッシュな質感が持続します。

フェイスパウダー

プリマヴィスタ EXマットパウダー超オイリー肌用 4.8g/1,980円

出典:プリマヴィスタ

耐皮脂性をとことん追求したキープマット処方を採用したフェイスパウダーです。皮脂を吸着し固めるパウダーが、時間が経つにつれて出てくる皮脂をキャッチし続けます。テカリ・ベタつきのないさらさらマットな仕上がりが一日中持続します。

モイストラボ ルースパウダー(テカリ防止タイプ) 6.5g/1,320円

出典:モイストラボ

超サラサラで崩れにくい、皮脂・テカリを抑える透明ルースパウダー。サラサラなのにパサつかない仕上がりを叶えます。透明パウダーが肌になじみやすく、白浮きせずに、皮脂コントロール効果で、毛穴レス&透明感UP。べたつきが気になる髪の毛にも使えます。

フィックスミスト

イプサ メイクアップフィニッシング ミストe 58ml/4,400円

出典:イプサ

汗、皮脂はもちろん、接触、こすれによる化粧崩れを防止し、衣服やマスクなどへの付着までも防止するミスト。肌とファンデーションをしっかりと密着させ、ファンデーションの粉浮きや粉ヨレ、はがれを防止します。経時の皮脂を吸着し、テカリやベタつきを防ぎサラサラとした心地よい仕上がりを維持します。

メイクキープ メイク キープ ミスト EX 85ml/1,320円

出典:メイクキープ

ウォータープルーフ効果に加え、皮脂くずれ防止効果で驚きのメイクキープ力を発揮します。しっかりとメイクを固定しながら、顔の動きに合わせて伸縮するため、時間がたってもメイクがヨレることなく美しい仕上がりを長時間持続させます。マスク着用によるメイクのヨレを防止しマスクにメイクを付きにくくします。

最後に

崩れにくさと美しい仕上がり、両方叶えるアイテムは進化し続けています。今年はテクニックを意識して夕方までキレイをキープしたいですね!!

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » 【化粧崩れを防ぐ!】メイクテクニックとおすすめ最強アイテム10選