COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » スキンケア » 始めようまつ育 ~目力UPでマスク美人に♡~

ピックアップ特集

始めようまつ育 ~目力UPでマスク美人に♡~


まつげは目元を印象づける役割として重要なパーツの一つです。マスク生活になってからアイメイクに注目が集まり、余計にそう感じる人も多いのでは?
まつげに悩みを持っている人も、正しいケアをすれば、まつげを良い状態に育むことができます。
自まつげを育ててぱっちり目元を叶えましょう!

まつげの役割

まつげの主な役割は目を保護するためのものです。
まつげの毛根、周辺には、知覚神経が集まっていて、ゴミや粉塵、ほこりなどの異物が触れると、反射的に瞼を閉じる異物センサーのような機能が備わっていて、眼球が傷つかないように守ってくれているのです。細菌やウイルスなどの侵入を防ぎ、目の病気を防いだり、眼球を乾燥や紫外線から守るという役割もあります。

まつげの基礎知識

まつげには、髪の毛と同様毛周期があります。
毛周期とは、体毛が自然に生え変わるサイクルのことです。一般的に、髪の毛の毛周期が、3〜6年サイクルに対して、まつげの毛周期は3週間〜4ヵ月と、非常に短いという特徴があります。

まつげ悩みの要因


要因として考えられるのは主に5つです。

①目元への刺激
まつげは、目をこすったりかいたりする刺激で、簡単に抜けたり切れたりしてしまうことがあります。
花粉症やアレルギーで目がかゆくなりやすい人、まぶた付近を触る癖がある人、クレンジングや洗顔の時、ついこすりすぎてしまう人など、普段の何気ない習慣によって、まつげが抜けてしまう可能性があるのです。
②毎日のアイメイク・つけまつげ・エクステ
ビューラーは、まつげを挟み込みカールを作るため、使い方によっては、まぶたやまつげに負担となることもあります。つけまつげも、剥がす時の刺激でまつげが抜けてしまう可能性があります。また、エクステはまつげに直接つけるため、その重さが、まつげの根元に負担をかけてしまうことも考えられます。
③ストレス・疲労
過度なストレスや、疲労にさらされると、自律神経の乱れや血行不良を引き起こし、健康なまつげが生えにくくなります。また、毛周期が乱れる要因にもなり、まつげが十分に成長する前に抜け落ちてしまうという悪影響が出てきます。
④睡眠不足
睡眠不足になると、体のエネルギー代謝機能がうまく働かず、体に疲労が蓄積されてしまいます。疲労が蓄積すると、成長ホルモンの分泌が減少し、健康なまつげの成長にも影響が出る可能性があります。
⑤栄養が偏った食生活
日常的に外食が多く、偏食がちだと、栄養バランスが崩れやすくなります。揚げ物や脂質の多い肉が好きな人の場合、動物性脂肪の摂り過ぎで、皮脂の過剰分泌を引き起こす可能性があります。その結果、健康なまつげの成長にも影響が出る可能性があるのです。

始めよう!まつ育

長さやボリューム、ハリ、コシのある健康な美まつげに育てるには5つの要因に当てはまる習慣の見直しが必須。そのうえで、まつげに大切な2つのケアをご紹介。早速今日から、積極的なまつ育を始めましょう!

①目元の血行促進ケア

健康なまつげを育てるには、、毛根周辺にある成長因子を活発にし、根元の環境を整えることが重要です。指の腹で、目の周りをトントンとソフトに刺激し、血行を促進させるのが効果的です。血行が良くなり、健康的なまつげを育てながら、目元がぐっと明るくなります。瞼にホットタオルをのせるだけでも、血流が良くなりますよ。
目元の皮膚は0.5mmととても薄いので、力の入れすぎには気をつけましょう。

②まつげ美容液で保湿&補修ケア

まつげ美容液には、まつげを保湿・補修し、ハリ、コシのある健やかな状態に保つよう集中的にケアする有効成分が配合されています。また、まつげの土台となる瞼など目周りも一緒にケアできるアイテムもあり、種類が豊富で価格も様々です。目的に合わせて選びましょう。

まつげ美容液の選び方

まつげ美容液は、育毛目的とスキンケア目的の2種類に分けられます。
スキンケア目的のまつげ美容液には、まつげケアと抜け毛予防の効果があります。つまり、今あるまつげを強く美しくしたいのであれば、スキンケア目的の美容液がおすすめです。
育毛目的のまつげ美容液は、まつげの発毛促進をするものです。まつげの数が少ない、短いなど育毛を目的とするのであればこのタイプがおすすめです。育毛目的のものは、市販のものからクリニックで処方してもらうものまで様々です。自分に合ったまつげ美容液で、効果的にまつ育しましょう。

おすすめまつげ美容液6選

お手頃なのに効果大!!

マジョリカマジョルカ ラッシュジェリードロップ EX

まつ毛ハリ養成成分をはじめ5種類の美容成分配合で、うぶげまでくっきりのハリのある美まつげに!

出典:マジョリカマジョルカ

セザンヌ まつげ美容液EX

まぶた・眉毛にも使えるまつ毛美容液です。目元に優しい6つのフリー処方(オイルフリー・シリコンフリー・界面活性剤フリー・着色料フリー・香料フリー・紫外線吸収剤フリー)で、うるおいとハリを与えます。

出典:セザンヌ

スキンケアしながらまつ育

ナーズ ライトリフレクティング アイ&ラッシュジェル

ヒアルロン酸配合のジェルフォーミュラは肌なじみもよく、うるおい成分をすばやく細部に行き渡らせて、ハリ、うるおいのある目もと・まつ毛に導きます。

出典:ナーズ

センサイ ラッシュコンディショナー

日々の乾燥や摩擦といったダメージからまつ毛を守り、しなやかなで美しい艶のある上向きまつ毛をキープするまつ毛用美容液です。

出典:センサイ

育毛目的には

水橋保寿堂 エマーキッド

クチコミでも話題、ベスコスも多数受賞の人気まつげ美容液です。まつげに良いとされる成分をバランスよく配合。寝る前のひと塗りで、感動の自まつげに整えます。

出典:水橋保寿堂

アルマダスタイル エグータム

サロン専売品のまつげ美容液です。まつげパーマやエクステでダメージを受けたまつげに対して、毛根とまつ毛に優しい成分を豊富に配合し、まつげをケアして健やかに育む環境に整えます。

出典:アルマダスタイル

最後に

いかがでしたか?
まずは、自分のまつげ悩みの要因を知り、日常の生活習慣の中で気をつけましょう。
そのうえで、まつげ美容液をうまく取り入れて『まつ育』をして、健康と美容の両面から、魅力的なまつげを手に入れてくださいね!