アプリバナー

優秀すぎる!!クッションファンデの実力解説

使い勝手が良く、流行りのナチュラルメイクやツヤ肌がとても簡単に作れる“クッションファンデ”。あなたはもう使ったことがありますか?
クッションファンデーションは韓国発祥のコスメで、2010年に「IOPE(アイオペ)」という韓国コスメブランドが初めて発売しました。日本では2012年ごろより、オルチャンメイクとともに認知度が広がっていき、現在は有名ブランドから次々クッションファンデが発売されるなど定番化しています。どんどん人気が高まるクッションファンデの魅力と実力を徹底解説していきます!

クッションファンデーションとは?

クッションファンデーションは、みずみずしいリキッド状のファンデ-ションを特殊なスポンジに染みこませ、それをコンパクトに納め、専用のパフで肌に塗るというものです。リキッドタイプのファンデーションをパウダーファンデーションの感覚で塗れる手軽さや、特にテクニックが無くてもムラになりにくく、きれいにつける事ができるという特長があります。

クッションファンデーションの魅力やメリット

①肌をケアしながら気になる肌悩みを長時間美しくカバー

ファンデーションに含まれている成分の多くが美容液成分なので、その保湿力の高さで乾燥しがちなお肌をみずみずしくケアしながら、シミや毛穴、キメの荒さなどの気になる悩みをカバーし、長時間美しい仕上がりを叶えます。専用スポンジでつけるので手を汚すこともなく、簡単にしかも時短でメイクを仕上げる事が出来ます。

②化粧直しも簡単きれい

水分量が多いクッションファンデーションは、化粧直しにも大活躍。ポンポンと気になる箇所に馴染ませるだけで、メイクしたてのような潤いのある肌が簡単によみがえります。コンパクトは液漏れしない特殊構造になっているので持ち運びも安心です。

③気になる肌悩みはカバーしていながら流行りのナチュラルメイクに

肌作りにおけるトレンドはここ数年ナチュラルメイクの傾向が続いています。また、若々しくイキイキ見えるツヤ肌は魅力的です。クッションファンデーションは、誰が使っても、簡単に適量をとることが出来るので、厚塗りにならず、自然に気になる部分をカバー。それでいて、内側から溢れ出すような透明感やツヤ肌のナチュラルメイクに仕上がります。悩みの多い女性のニーズにピッタリなのです。

自分に合うクッションファンデーションの選び方

以前は、“クッションファンデーション=ツヤ肌”というイメージがありましたが、今ではセミマット・マットタイプなど肌の状態や理想の仕上がりの好みに合わせて選ぶことができます。

選ぶポイントその1:肌質で選ぶ

オイリーな肌の人はマットタイプがおすすめ

クッションファンデーションは、みずみずしいその特徴からベタベタして崩れやすそう…というイメージを持ちやすいですが、皮脂への耐久性が高いものが数多く販売されています。仕上がりも、サラサラのマットタイプを選べば、見た目もきめ細かな毛穴レスな肌を実現することが出来ます。

乾燥肌の人にはモイストタイプがおすすめ

肌が乾燥しやすく粉っぽくなってしまう人には、保湿効果が高く水分量が多いモイストタイプがおすすめ。ファンデーションを塗ったあとの肌がしっとりと潤います。また、日中の肌のつっぱりや乾燥を防いでくれる効果も期待できます。「乾燥肌用」はもちろんですが、TゾーンとUゾーンで肌状態が違う「混合肌用」など、肌タイプ別に種類が豊富なので自分の肌に合うものを見つけてくださいね。

選ぶポイントその2:季節で選ぶ


季節環境の変化によってお肌の状態も変わってきます。肌状態に合わせてスキンケアを切り替えるように、クッションファンデーションも春夏用・秋冬用というように切り替える事が出来ます。

春夏用

汗や皮脂の分泌が増える春夏は、朝つけたての仕上がりを長時間キープし、化粧崩れしにくい処方があるかどうか確認しましょう。紫外線を防ぐ指数も大切です。指数の目安としては、日常生活程度ならSPF20〜30、PA+++位あるものを選ぶと◎。厚塗りをしなくても安心して過ごすことが出来ます。

秋冬用

屋外では気温や湿度が低下し、室内には暖房が入る乾燥しやすい秋冬は、保湿成分がたっぷり配合されているタイプがおすすめです。秋冬のメイクは比較的深みのある色合いが増えてきたり、ファッションも厚みのある温かい素材になるので、ファンデーションも春夏よりややカバーしてつけるのがおすすめです。

下地は必要?

下地やパウダーの機能が含まれている多機能の場合は、下地やパウダーを使わなくても美しい仕上がりを実現する事が出来ます。下地・パウダーを使うことで、よりベースメイクのモチを良くしたり、お悩みをカバーできたりするので、肌状態や仕上がりに合わせて使い分けるといいでしょう。

クッションファンデーションの注意点

クッションファンデーションで使うパフは常に湿っていたり、肌に触れたパフが直接クッション部分のスポンジに触れたりなど、菌が繁殖しやすい状態にあります。特に夏場は注意が必要です。使い捨てのパフを使用して2~3回で新しくするとか、内蔵されているパフを使用する場合は一週間に一回は必ず洗い、しっかり乾燥させてから使うなど、清潔なパフを使うことを心掛けましょう。

クチコミで人気!おすすめクッションファンデーション3選

ポーラ B.A セラムクッションファンデーション

出典:ポーラ

“持ち運べるスキンケア”発想で作られたクッションファンデ。水ハリ艶をまとって、つるんとなめらかな肌に仕上げます。

ブリリアージュ クリエイターズ ロングウェア UV クッション

出典:ブリリアージュ

クッション好きも苦手だった人も満足の1品。カバーもできてテカらず自然なツヤ。ノンケミカル処方でSPF50+ PA++++のハイスペッククッションファンデです。

ティルティル MASK FIT RED CUSHION

出典:ティルティル

“マスクにつかないクッションファンデ”として大人気。ツヤ肌で崩れにくく、試しやすい価格なので初めてクッションファンデに挑戦する人にもおすすめです。

最後に

クッションファンデーションはスキンケア・日焼け止め・下地・ファンデーションが1つになったものが多く、1つでベースメイクが完成する高機能アイテムです。また旬顔をテクニックいらずで簡単に作ることができるのもうれしい特徴です。デパコスからプチプラまで様々なブランドから発売しているので、簡単キレイがすぐ叶うクッションファンデを是非お試しください!

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » 優秀すぎる!!クッションファンデの実力解説